天然石とカードゲームとリプレイとピカレスク。

本はまだどれも読み切ってないんだけどとりあえず物欲を満たしてしまったので更新。VAPE関係のものは無いわよ。

 まずは天然石ダイス。水晶・ローズクォーツアメジスト

f:id:haruhisige:20170724220728j:plain

実はパワーストーンとか売ってるお店だと、こんな風にダイスに加工された天然石とか置いてあるんだけどね。でも一般の皆様からしたらやっぱりギャンブル運なのかしらね。普通サイコロなんて使わないものね。

綺麗だし手触りもいいんですけどね。ひんやりしてるし。ただし、あんまり固いところで振ってると多分割れます。割ったことないけど。天然石の脆さは甘く見ない方がいい。

 

カードゲーム。ザ・ゲーム・エクストリーム。

f:id:haruhisige:20170724220730j:plain

1~5人でプレイできるザ・ゲームの続編。そう、1人でもプレイできます。ソリティアみたいなもんだと思っていただければ。

エクストリームでは追加のシンボルとその効果で、ちょっと複雑なプレイができるようになってます。こっちのが好きかな。シンボルとか無視すれば基本のザ・ゲームとしても遊べます。基本持ってない人はこちら買っちゃっても、QRコード読み込めば基本ルールも落とせるようにしてある親切設計。1個持っといていい、お手軽カードゲームですよん。

 

ソードワールド2.0のリプレイ2冊。

f:id:haruhisige:20170724220729j:plain

(藤澤)さなえたんの新刊と、(清松)みゆきたんの新刊だよ!名前がひらがな3文字の2人の新刊が同時発売なんてすごいね!(注:片方はかなりいい歳こいたおっさんです。)

どっちもまだ読み切っていないのだけど、清松さんのほうはなんか書き方が古いなあ、と。読みなれた感あるんですけどね。ワシにはしっくり来てるので先にこっち読み干します。

 

あとは同人TRPG、ピカレスクロマンTRPG。

f:id:haruhisige:20170724220731j:plain

いやあ、よくできてますよ。最近の同人TRPGってやたら安いのが多いんでちょっとお高めに感じるけど、内容しっかりしてるので十分買える一冊だと思います。よく話題には上がっていたので、とりあえず押さえときました。

というわけでアナログゲームな物欲日記でしたとさ。