地ぐ酒ぐと歩き回ってひたすら飲むだけの日曜日。

地ぐ酒ぐと書いてジグザグと読む。

日曜日の日記のようなものですよ。もはや物欲というよりもただ酒を飲みたい人になっていた日曜日。13時から飲み始めて、がっつり21時とかまで飲み続けていました。ひどい話だね。

まああれです。詳しい料理やらお酒のウンチクなんぞ誰も求めてないと思うので、すべて小学生並の感想でお送りします。ただし、無駄に長いので注意。

まつぼっくり
お酒:賀茂金秀(広島・黒瀬)

f:id:haruhisige:20170605221222j:plain

一件目は小イワシの南蛮漬け。お酒もさっぱり(*´ω`*) いいスタートでしたね。本当はがっつり肉から入ろうとしてたんですが、まー行列がひどくてビクとも動かないのでスルーしました。後々この切り捨てが、時間的な意味で正解だったと思い知ることに。肉も食いたかったけどね(´・ω・`)

フロマジュリー・ピノ
お酒:神雷(広島・神石高原)

f:id:haruhisige:20170605221223j:plain

日本酒によく合うチーズ盛り、というタイトルで興味がわかないわけがないのであるよ。そして実際まー美味しかった(*´ω`*) ゴーダチーズ・ハバティ・クリームピーチという三種のチーズ。どれも美味い!個人的には特にハバティとやらが初体験で、電流走るぐらいの美味さで感激。クリームピーチは思ってたよりはるかに桃で、これも癖になりそうな味でした。チーズは詳しくないからなー。この道も沼よね。

きがる家
お酒:旭鳳(広島・可部)

f:id:haruhisige:20170605221224j:plain

付出が何種類からか選べたので、二人で一品ずつずらしてシェア。ひらめの酒盗和えと牡蠣のなめろうをチョイス。このなめろうが、いわゆる「よろしくない」。我々の身内では「よろしくない」は最高の褒め言葉。めちゃくちゃ美味しくてまったりとしてしまう。じっくり味わいこんでしまった。滞在時間は一番長かったはず。今回のイベントのマップでは端っこの方だったので並ぶことなく入れたが、ここはそのうち乗り込みそう。料理がどれも美味しそうで、食べたものはもちろん美味しくてな(*´ω`*)

ちなみに、あなたならどのメニューを選ぶ?

f:id:haruhisige:20170605221225j:plain

四季祭
お酒:八幡川(広島・五日市)

f:id:haruhisige:20170605221226j:plain

おこぜの煮こごり。オサレな立ち飲み屋さんでした。料理してる方が店長とかマスターって感じでなくて「板さん」ってかんじで。お酒もすっきり、煮こごりもさっぱり。この辺りから気温が上がってきてたので、いいタイミングでした(*´ω`*)

串焼き 楽車
お酒:蓬莱鶴(広島・白島)

f:id:haruhisige:20170605221227j:plain

まあ、名店ですわよね。ここもいくつかメニューが選べるのに、二人とも串盛りを頼むというね。仕方ないわよ、どうせなら串食べたいわよ。だから写真は2人分ですわよ。

キヨ・マサ
お酒:天寶一(広島・神辺

f:id:haruhisige:20170605221228j:plain

いきつけのお店でも勧められ、直前の楽車でお隣になったご夫婦からも絶賛されていたのでまー楽しみにしていたんだけど、高くなったハードルをひょいっと超えていきました。巻きずしと、マグロの赤身のヅケ。どちらも絶品(*´ω`*) またちょっと乗り込みたいなー。

居酒屋 いぶしぎん
お酒:冨玲(鳥取・北栄)

f:id:haruhisige:20170605221230j:plain

ここも他であったお客さんから良いと聞いて。レバーペーストトースト添え。美味い(*´ω`*) ペーストのなかにカリっとして香ばしいナニカが入ってたけどナッツ的なサムシングかしら。箸の先ですくって、チビチビと飲んでいたいお味でしたわ。画像、写真撮り忘れて少しかじってるのはご愛敬。
酒蔵の方の笑顔もどうぞ。ここは生もとだったし、熱燗でしたよ。レバーペーストに合うわね(*´ω`*)

f:id:haruhisige:20170605221229j:plain

炙り屋 はちすけ
お酒:竹鶴(広島・竹原)

f:id:haruhisige:20170605221231j:plain

ここもいくつか選べたんだけど、燻製チーズケーキとやらが気になって仕方がなかったのでこれをチョイス。普段甘いもの食べないんだけどね。でもこれが大正解。ものっそいなめらかでスモーキーさも完璧に好みでおいしかった(*´ω`*) ちなみにここでももう少し食べちゃってます。にごり酒で、熱燗でいただきましたよ。

田心
お酒:富久長(広島・安芸津

f:id:haruhisige:20170605221232j:plain

ここも3つから選べたんだけど、連れはトマトの冷やしおでん、ワシは貝をチョイス。トマトのソースはトウモロコシでした。オサレ(*´ω`*) 貝はまあ外れるわけがないよね。ワタの抜きとりに失敗しかけてあせった(ちゃんと抜き取れました)

いいお酒 一彩
お酒:月山(島根・安来)

f:id:haruhisige:20170605221233j:plain

友人がお勧めとのことで最後はここで。砂肝ポン酢を頂きました。酒蔵の方が近くにいたので話を聞きたかったんですが、後ろに陣取っていたお嬢様方(みのもんた的な)に捕まってて会話できず。お嬢様方、せっかくの機会なのに酒蔵の方のプライベートばかり暴こうとしてて軽くがっかり(笑)

 

というわけで、10軒行きました。
なんというかですね。思ったより時間がない(;´∀`) 13時から回り始めて最後のお店でイベント終了時間の19時を迎えたわけですが、これ以上回るとなるとそれぞれのお店で酒や付出を楽しめないやろーってことになるとおもうのん。
この後、ワシの行きつけの店でお酒をさらに飲んでお開き。強い肝臓に乾杯!

明日はVAPEになると思う。リキッド調達してまんねん。